top of page
検索
  • satokonagayamaroom

【終了】第29回【沖縄特集③】「沖縄文化還元論に待った!『なぜ沖縄の貧困はなくならないのか』と語りたくなる理由」ゲスト:糸数温子(2022/5/28)

更新日:2023年6月23日

booksはこちら


_______________________________

聡子の部屋 第29回 

【沖縄特集③】「沖縄文化還元論に待った!『なぜ沖縄の貧困はなくならないのか』と語りたくなる理由」

ゲスト:糸数温子

_____________________________

 貧困研究のテキストを読み漁ると、世界中の巨人たちによる研究蓄積が豊富です。

その多くは個人の資質によらない「雇用上の問題」や「社会保障の不備」など社会構造・社会秩序のなかに埋め込まれた問題を解き明かそうとするものです。現代社会でも同様の問題があります。

 それにも関わらず、それらは、検索サイトやSNSで上がってこなければ、ひとびとの目に映らないことが大半です。

ではどのような「言葉」が飛び交っているのでしょうか?そこにはまた別の貧困言説が広がっています。

 沖縄の貧困問題を、沖縄に住まう人びとの「心性」で説明できる、沖縄文化還元論で説明するという誤解もその1つでしょう。

ではどうして、心の問題に陥ってしまうでしょうか?これらについてみなさんと考えてみたいです。


「沖縄文化還元論に待った!『なぜ沖縄の貧困はなくならないのか』と語りたくなる理由」ゲスト:糸数温子

▶︎ゲスト:ダイモンのあっちゃん。

1986年生。沖縄県出身。2006年、沖縄をフィールドにNPO活動開始。2012年「誰もが誰かのセーフティーネットであり続けられる社会の実現」を目指して一般社団法人daimonを立ち上げる。遊びのある支援を探求し、社会派フットボールイベント「ダイモンカップ」を開催。余暇活動を軸に公共空間を占拠し市民活動間の交流や社会課題の啓発を目指して挑戦を続けている。琉球大学特命助教を経て現在、一橋大学大学院博士課程在籍中。専攻は社会学。

閲覧数:117回0件のコメント
bottom of page