top of page
怜玢
  • satokonagayamaroom

【終了】第10回胜川元䞀「日本を取り戻す、おじさんたちから。」2020/10/30

曎新日2023幎6月13日

booksはこちら

胜川元䞀さん

【終了】第10回「日本を取り戻す、おじさんたちから。」2020/10/30

ゲスト胜川元䞀倧孊非垞勀講垫


芋枡す限りのおじさんの矀れから遞出された、71歳の新銖盞――。

その光景は、この囜がいただに、たくさんの「おじさんたち」によっお支配されおいるずいうこずを改めお私たちに匷く印象づけたした。

「聡子の郚屋」第10回では、数え切れないほどの疑惑ず問題を起こしおきた安倍政暩の7幎ヶ月を振り返りながら、「おじさんたち」に支配されるこの囜ず私たちのこれからに぀いお考えたす。

ゲストは、「ネット右翌」をはじめずする右掟論壇研究の第䞀人者である胜川元䞀さんです。

 胜川元䞀さんコメント 


憲政史䞊最長の圚任日数ずなった盎埌の蟞任衚明でさたざたな憶枬のなか終りを迎えた安倍政暩。「安倍晋䞉」ずいう政治家は右掟団䜓や右掟メディアの匷い支持をうけるだけでなく、右掟月刊誌にたびたび登堎しお右掟ずの近さを隠そうずもしなかった点で、自民党政暩の銖盞の䞭でも異䟋の存圚だった。マスメディアは「日本䌚議」ずの関係などキャッチヌな郚分にこそ目を向けたものの、右掟の期埅に応えるかたちで日本政府がコミットするようになった「歎史戊」―囜際瀟䌚を舞台ずする「歎史認識」の戊い―に぀いおはほずんどずりあげなかった。歎史認識のなかでもずりわけ怍民地支配の歎史に察するこの瀟䌚の意識が、7幎を超える安倍政暩時代に倧きく倉化したのではないか。

 たた、第二次安倍政暩は政策の“䞭身”に察する評䟡以䞊に、公文曞の隠蔜や改竄、「痛感」はされおも決しお果たされない任呜責任、瞁故䞻矩、恣意的な官僚人事、憲法53条に基づく囜䌚招集芁求の無芖、䞍透明な「䞭抜き」など、政府ぞの信頌にかかわる郚分での疑惑が問題芖された政暩であり、同時にそうした疑惑を匷匕に乗り切るこずに成功した政暩でもあった。7幎を超える長期政暩は、安倍政暩がもたらすずされるなにものか―䟋えば株䟡のような経枈指暙―のためであればこれらの䞍正矩を看過する人々がこの瀟䌚に少なからずいる、ずいうこずの蚌でもあったわけだ。

 安倍政暩は終わっおもその負のレガシヌは私たちの前に残されたたただ。たずはその“査定”からはじめねばならない。


日 時2020幎10月30日金18:30開堎19:00開挔

参加費1500円


胜川元䞀倧孊非垞勀講垫

1965幎東京郜生たれ、1996幎倧阪倧孊倧孊院人間科孊研究科単䜍取埗退孊。専攻は哲孊。同研究科助手をぞお珟圚神戞孊院倧孊他で非垞勀講垫。2000幎代なかばからむンタヌネット䞊のヘむトスピヌチや歎史修正䞻矩的蚀説に危機感をいだき、いわゆる「ネット右翌」を研究察象ずするこずを遞ぶ。その埌ネット右翌に䞻匵の原型を提䟛しおいる右掟論壇ぞず関心の重心を移した。共著に『憎悪の広告』合同出版、2015幎、『海を枡る「慰安婊」問題』岩波曞店、2016幎、『右掟はなぜ家族に介入したがるのか』倧月曞店、2018幎、『たがろしの「日本的家族」』青匓瀟、2018幎など。

閲芧数114回0件のコメント
bottom of page